奈落のぼれろ

終活はじめました

チョコレート依存症

(1)時々、死にたくなる。去年の今頃は、確かそんなことをブログに書いていた。誰も見に来ないアクセス皆無のブログに、一生懸命SOSを発する。もちろん、誰も見に来てくれないし何かが変わることもなかった。 人生どこでどう間違えたのか。或いは初めからこ…

人生の第二章

今さらながら、振り返ると色々とあった7月。特に大きかったのは、13年間、一緒に暮らしてきたワンコが突然死んだこと。あと、精神不安定の度合いが増して、いっそ消えてしまいたいと思うことがありました。 ワンコが死んだ時、人に弱みを見せたくない性格か…

Xジェンダー

(1)チョコレートのストックが切れたので近所のスーパーまで買いに行ってきました。いつもならフルタのアルファベットチョコや製菓用チョコ大袋(!)を買い込んでくるところですが、今日はご覧の3品に抑えました。玄米ブランはチョコレートではありません…

どうしたら戦争はなくなるのだろう

(1)すっかり真夏ですね~暑い。大阪は連日35℃で夜も熱帯夜、身体はだるいし何をするにも気力が出ません。昼間はワンコと一緒に寝てばかり。ブログを書く気力も湧かないし何のネタもないし(-_-) 夏のこの時期になると、人間の在り方について色々と考えさせ…

はじめての心療内科 & 発達障害と言われる の巻

台風の中、予約してあった心療内科に行ってきました。ついにデビューですよ、嬉しくねぇー。台風と言っても、私が出掛けた頃は大阪は綺麗に晴れておりました(笑)。久しぶりに地下鉄御堂筋線に乗って病院に到着、受付が若い女性2名でして、さっそく対人恐怖…

不幸と思わなければ幸せだからね

人間って、その時の環境や状況によって、精神的に大きく変化があるのかもしれない。1ヵ月半ほど前、精神的に参ってしまい心療内科の予約を入れました。それくらい誰かの助けが必要だったけど、今は、その必要性をあまり感じなくなってしまった。環境に大きな…

私はカウンセラーちゃうし・・・

四肢が麻痺してからと言うもの、一時は元気がなくガリガリにやせ細ったわんこも、少しずつ体重を増やして元気も出てきました。食べて遊んで寝て、世話(介護)は大変だけど、長生きしてくれたら嬉しいなぁ。この様子だと年内は大丈夫そうかな。 今日は伯母さ…

頑張らないといけないよりも、頑張りたい気持ち

久しぶりに5時に夢中を見ていたら、友達0人の人がいるのか街頭調査をしていた。ここにいるよ、私のことじゃん、私0人だと思うけど(*_*) 20人とか30人という人がチラホラいたけど、見栄を張っているのか嘘か真か知らないけど、それって薄っぺらい関係なんじゃ…

しあわせも、ふしあわせも、背中合わせ

(1)病院に行ってきました。色々と調べてもらって、健康状態は大変良好でした。同世代の人の平均と比べて、全てが完璧だそうです。毎日食べている納豆のおかげかな?こりゃ病気で死ぬことはなさそうだ(^_^; ただ、お薬のお値段が高いんですよねー無職貧乏の…

いじめ経験者がみんな、人に優しくなるわけじゃない

(1) www.excite.co.jp 通信制の学校は、いじめられて不登校になった子たちの受け皿になっている。しかし、いじめを受けて傷付き、対人関係を築けなくなった子にとって、再び対人関係を築くことが出来る場になっているかと言うと、そうではないよ、という記…

うちの犬は動物病院に殺された、と思う理由

そろそろ気持ちの整理もついたし、7月8日に死んだワンコのことを書きたい。あの日の夜、大阪は相変わらず暑くて、太り気味で暑がりのワンコ(ロコちゃんと言います。私がとっとこハム太郎のファンだったから名付けました…苦笑)は、冷っとした玄関先でいつも…

独りじゃなくて本当によかった

ほんの少し前、私はこういう状態だったのですよね。首を吊れ、と言われたら意外とすんなり出来てしまいそうな精神状態でした。食欲なんて皆無で、唯一の話し相手でもある母との会話も、一時期は激減していたんです。暗い顔してうな垂れて、ただ座っているだ…

今は、生きていたい(先のことは知らない)

奈落のボレロ、天国への階段。ブログタイトルの候補はこのふたつでした。洋楽クラシックロックに精通している人なら、すぐに分かりそうだね(笑)。どちらもポジティブな意味ではありません。とにかく終活をしたかったです。ここは一種の遺書代わりにするつ…

性同一性障害とか、もーどうでもいいです(^q^)

(1)昨日、今日と、大量にあるデータCDRを処分していました。ダンボールひと箱分と膨大な量です。いらないものは盤面にカッターで傷をつけてごみ箱にぽい。面倒くさいし、やっぱシュレッダーが欲しいな。昔のPCのバックアップもあるんですよ、ついつい見て…

仲が良い母子の共依存の恐ろしさ

(1) mbp-okayama.com 共依存をネットで調べていたら、岡田浩美さんという方のコラムに辿り着きました。いわゆる機能不全家族における共依存の例ではなく、仲が良すぎる親子の共依存ケースについて記載、大まかに4つのタイプに分けて紹介されています。私は…

(1)病院で血液検査をしてきました。今回はこの2項目だけ。前回はどちらも基準値以下どころか、ほぼ空っぽで人間やめていますみたいな状態でした。さすがに危険と思った担当医がホルモンの補充を検討してくれて、本来は血栓症の人間には禁忌ですが特別に少…

誰かと繋がること 自分の為だけでなく、誰かの為だと人は頑張れる

昨日の記事を読み返してみて、ネガティブ過ぎて冷や汗が出ました。勿論、書いたことは私の本音なのでしょう。私と同じ立場になったと考えてもらって、この先のことに不安を覚えない人はいないと思います。今、私が置かれている状況は、まさに奈落の底です。…

インナーチャイルド

taking-a-stand.jp アダルトチルドレンの症状にかなり当てはまるのに、ACの人が経験しているような過去がないので、じゃあ私はなにが原因でこんな状態になっているんだろう、と調べていたら、インナーチャイルドなる症状を見つけました。主な原因に、学校で…

ひとりじゃないということ

ポール・リクールの「人の苦しみはそれを見た者に義務を負わせる」という言葉が、何となく心に浮かんでました。別に深い意味はないけど。今回のことで、私は人に支えられているのだと改めて思いました。放っておいてもらえないというのは、実はとても幸せな…

この先を どうやって生きていくか

なんだかアメブロでブログを始めた頃のような状態に戻ってしまいました。感情の波が酷すぎて、自分ではどうしようもなく、ただ状態を受け入れるしか出来ませんでした。泣き言を言って両親やメル友さんを振り回して、自分が情けないと言うか恥ずかしいと言う…

そうか、もうすぐ夏休みなんですね。道理で近所の子供たちが煩いわけだ。私が暮らしている市は、恐らく限界集落の一歩手前辺りの状態だと思います。私が通っていた中学校は、当時、全校生徒数が1000人近くおりましたが、今は400人少々だそうです。4人に1人が…

長期高齢ひきこもりからの脱出と、それが無理だった場合の自分の後始末

(1)下半期の両親の介護保険料のお知らせが市から届いた(私はいよいよ年末から)。二人分で結構な金額らしくて、高いな~とブツクサ言いながら父が家計簿をつけておりました。父は嘱託社員として週4日勤務しているので、収入がある分、毎年高く取られてい…

さあ終活をはじめよう!

(1)detail.chiebukuro.yahoo.co.jp 何となく読んでいて、へぇ~架空ブログだらけなんだって思いました。架空ブログの有名どころと言えば「うちの○は遊歩道」とかだっけ。ごめんなさい、実は私もずっと嘘を書いてきました。本当は引きこもりではなくリア充…

ここが私の「死にたい症候群」

(1)録画しておいた先週のハートネットTV「特集・性暴力被害」を観た。強姦罪を「強制性交等罪」と改正して厳罰化、これまで対象外だった男性被害者にも適応されることになったが、被害者の抵抗を著しく困難にする「暴行または脅迫」の立証が必要という部分…

思い出に変わるには早すぎる

市販の睡眠薬を使ってもあまり寝られず慢性的な不眠状態が続いていて、めまいがしたり、いつも酷い頭痛がするし、頭の回転がストップしている(普段からだけど…笑)、日中は眠気が酷い、などなど結構しんどい状態が続いております。でも、普通に朝がやってき…

引きこもり、ペットロス、血栓症、シナモロール 何でもござれのごった煮

(1)今日は七夕でしたっけ。艦隊これくしょんの比叡さんで七夕イラスト。下描きだけ鉛筆、スキャンしてファイアアルパカを使ってマウスで描いてます。背景はフリー素材です。比叡さんで合ってるよねこれ?実は艦これ知らん・・・(^_^;) おっさんのゲーム知…

よかった、よかった、よかった探しー!

(1)最近、自分をみじめに感じることが多々あります。約20年前に今住んでいる所に越してきて、当時は、まだ小学生だった近所の子が、今では自立していたり、早い人はもう結婚している。周りは確実に時間が流れているのに、自分だけ、まるで時が止まったまま…

限界寸前で追い詰められた時こそ、考え方や視点を変えてみよう!

(1)ネガティブな感情に囚われてしまってどうしようもない。そういう時って誰にでもあるよね。自分の嫌な過去や記憶が蘇ってきて、後悔して、自分を責めたりして、気分がどんどん落ち込んでいく。それを何かで解消できたら楽なんだろうけど、何かをする気力…

健常者も発達障害者も、同じ人間じゃないか

(1)2週間ほど前に録画しておいた「今日の健康」や「ハートネットTV」をまとめて流し見しました。ADHDなど発達障害が両方の番組で何度も取り上げられ、その後、夕方の情報番組「シブ5時」でも取り上げられていましたね。過去に私は、自分は発達障害ではない…

死にたいけど、死にたくなくて

(1)昔、ホームページを運営していて、拙い内容だったけど人の往来が割とあり色々な人たちと交流を持った。そこでは雑記として思ったことを書いていたのだけど、職場で嫌な目に遭っていたこともあって精神的に参っており、思わず「死にたい」と書いてしまっ…

日本の精神医療には限界があると思う、の巻

(1)少し前まで、私は頻繁に精神不安定になって両親を悩ませていました。何が原因なのかはハッキリと分かりませんけど(色々と要因がありすぎですよねー)、不安定になると両親は私を精神科に連れて行こうとしました。でも私としては、それよりも話を聞いて…

ホストクラブは危険がいっぱい

(1)家で大人しくしていなさい、と親に言われて素直に応じる39歳のおじさん・・・。対人恐怖などを抱え長期間に渡って引きこもってきた人間としては、かなり無理をし過ぎたと思っています。自分では元気なつもりでも、実際は体も心も全くついて行っていなか…

心療内科の初診予約をしたんだけど、したんだけどー!

(1)アマゾンで注文したHSPの本が昨日届いた。著者は自身もHSPというデンマークの女性。細かく項目分けされたチェックシートでHSPの判定を行う。結果、私は高確率でHSPだそうです。うん、知ってた。でもこれで確信を持ちました。私はHSPなのでしょう。 その…

前向きになりたい、前向きになりたい・・・

今日は大国町に行ってきました。大阪以外の地域の方は、どこかさっぱり分からないと思います。西成から程近い(すぐ隣です)地域で、治安はあまりよろしくないと思います。近年、中国人の移住者が増えて、街中で日本語以外の言葉をよく耳にします。今の私は…

10年前の自分と向き合ってみて

(1)人と接するのが怖い、人の視線が怖い、外に出たくない。孤独が辛い、誰も話す相手がいなくて寂しい、でも、ひとりが心地いい。生まれてきたくなかった、辛い、死にたい、生きている価値がわからない。明日がこないで欲しい。明日になったら楽になりたい…

性同一性障害って、もっと辛くて苦しいものなんだけどなぁ・・・(^_^;

www.buzzfeed.com (1)この問題は、当時リアルタイムで報道を見ていたのではっきりと覚えています。最初に、甲野さんという人がどういった経緯で性別違和を自覚したのか、書いておきたい。これは当時の朝日新聞ネット版に会見映像と共に公開された情報であ…

なんとなく。生きてみよっか。それでいいよ。

(1)認知行動療法の効果に疑問──。色々と調べていくと、近年は認知行動療法の効果に対して懐疑的な見方が多くなってきているらしい。知らなかったよ、NHKの番組でも精神科医が出てきて、利点ばかりを取り上げて効果的だと言ってたのに~。きちんと訓練を受…

己の限界を知ろう。1歩進んで50歩後退では意味がない

過去の出来事を振り返って、一日中そのことで頭が一杯になってしまったり、時間が経っても何度もそれがフラッシュバックしてしまうことってありますよね。過去に囚われるあまりに邪念や雑念が入ってしまって、やるべきことに集中できなくなってしまう。前に…

他人は他人、自分は自分。小さな幸せみつけよう

(1)今でもやっぱり、死にたいような気持ちに襲われることがある。昨日はまさにそれでした。他人と自分を比較してしまって、落ち込んで、この世から逃げたくなった。はぁ、いっそ楽になりたい。死ねたらどんなに楽なんだろう。私にとって、生きることはあま…

いじめは、する側される側どちらの尊厳も失わせる危険性を持つ

(1)私は小学校でセクシャリティ絡みのいじめ、つまり性的ないじめを受けてきました。最初は言葉の暴力だったけど、高学年になった頃から性的ないじめに切り替わりました。無理やり服を脱がされたり、詳細は伏せますが酷いことをされ続けてきたのです。 こ…

私が自傷行為をしてきた理由

(1)難波に行った帰り、満員電車に乗って吊り革を持った時、手首にある自傷行為の傷痕を「隠す」ということを久しぶりに意識しました。これから暑い季節になると半袖になりたいんですけど、自傷痕を隠すためにも、外出時は絶対に長袖の上着を羽織らないとい…

子供の幸せ、親の幸せ

(1)news.nifty.com こういう事件が起こったこと自体、知らなかった。お母さんは、子供が周囲と接するのが苦手などの問題で悩んでいたらしい。2人の子は、繊細で敏感な気質を持っていたのかもしれないね。お母さんは、我が子のために一生懸命になっていたの…

家庭内暴力と支配による負の連鎖

(1)母と会話して気分が救われました、と書いた日。母が自分の過去をしれっと詳しく話してくれたんですが、割と重い内容でございました。まず最初に書いておきますが、私は母の両親(祖父母)が昔から大嫌いでございます。祖父母とも、もう既に他界してこの…

話を聞いてもらうだけで、悩める心は救われる

(1)最近、また精神的に不安定になることが多くなった。昨晩(深夜)、自分がブログに何を書いたのかあまり記憶に無いのだけど、涙をボロボロに流しながら書いていたのは覚えてる。 どちらかというと昔から、精神が不安定な状態で生きてきた。不安定になる…

他人のことなんかどーでもいいって思える人間になりたかった

(1)バイトの面接に行ってきました。10年間ひきこもっておきながら、思い切ったことをしたものだと我ながら思います。すぐに合否の連絡が来て、採用だったのですが断りました。夕方か深夜の時間帯を希望していたのに、早朝しか空いていなかったからです。朝…

価値観は人それぞれ、人の意見は尊重しよう

(1)www.j-cast.com サッカーの本田選手が、15~39歳の死因は自殺が最多というニュースについて、「他人のせいにするな!政治のせいにするな!!生きてることに感謝し、両親に感謝しないといけない。今やってることが嫌ならやめればいいから。成功に囚われ…

出来ることならポジティブに。時にはテキトーに生きてみよう

(1)今朝の読売新聞大阪版「人生案内」に興味深い相談が寄せられていた。40代のパート女性からの相談で、周囲の人のことが気になって仕方がないというもの。要約するとこんな感じ。 職場にそっけない人がいると、その人のことが頭から離れない。仕事の失敗…

時には、勇気をだして力強く歩こう

20歳の頃、人生における大きなターニングポイントを迎えたことがあった。コンテストに応募して、残念ながら佳作賞だったけど、後に、東京に来ないかと誘いをうけたのだ。東京に行っていたら、今頃は何かしら絵を描くような仕事に就いていたのかもしれない。…

step by step 自分のペースで歩こう

朝、久しぶりに早く起きて、ご飯を少量だけど食べて、掃除機をかけて、洗濯物を干して、ワンコの世話を両親に任せて散歩をしました。今日の大阪の天気は曇りのち大荒れって言ってなかったかなぁ。青空が見えていたよ。 今日はすんなりと朝から行動できたけど…

普通の人と同じ生活を送ることが目標なのだ

ここ数日、なんだか酷い生活をしていた。不眠で眠れず、チョコとお茶だけ胃に入れて、めまいがして記憶が所々飛んでいる。まともな人の生活じゃない。睡眠薬の力を借りて何とかリセットした。 頭痛や目の奥の痛みが治まったし、久しぶりに散歩に行って来た。…