奈落のぼれろ

終活はじめました

餃子、ホイコーローを作る

夕食を作るの巻。メニューは餃子、回鍋肉(ホイコーロー)。

f:id:tongaribooshi:20170527213116j:plain
まず、キャベツとニラを塩もみして水分を出し、しっかり絞る。そこに豚ミンチを加えて軽く塩コショウで味を付ける。これで餡が完成。うちのレシピはニンニクを入れない。市販や中華料理店のニンニク入り餃子は苦手なんだよね。

f:id:tongaribooshi:20170527213221j:plain
餡を皮で包む。多めに作って冷凍しておけば、食べたい時に焼くだけだから便利だよ。バットに油を薄く塗って、皮がくっつかないようにしておくのが重要。

f:id:tongaribooshi:20170527213313j:plain
そしたら次はホイコーローの準備。ピーマン、キャベツを適当に切ってサッと湯通しする。豚バラ肉も同様。合わせダレを作る。醤油、酒、みりん、砂糖、赤味噌、テンメンジャン、ごま油、ニンニクのすり下ろしを混ぜ合わせる。分量は適当。つか長年の感覚です。あとは炒めるだけ。簡単。

f:id:tongaribooshi:20170527213519j:plain
まず餃子を焼く。うちはフライパンは必ず鉄を使っている。しっかり手入れをしてあげたら、鉄ほど使い易いフライパンは無いよ。油を薄くひいて熱して、餃子を並べていきます。そしてお湯を入れて蒸し焼き。その間に隣のコンロでホイコーローを調理します。

f:id:tongaribooshi:20170527213412j:plain
まずはホイコーローの出来上がり。雑な盛り付けですまん。正直、作ること自体がメンドイです。

f:id:tongaribooshi:20170527213808j:plain
続いて餃子。良い具合に焼き色が付いた。これで完成。

それで、私は作るだけで食べないんです。食べられないんです。食事に興味が持てないんですよ。だから両親の分だけ。悲しいけど、どこか病んでいるんでしょう。盛り付けも、昔はもっと気をつけていたけど、今はどーでもいーやって感じです。