奈落のぼれろ

終活はじめました

騒音問題、隣人トラブル、色々と思うこと

kanshasai.net

気になる記事があった。犯人の無職男性(26)は精神疾患があるらしい。殺された被害男性は仲間10人ほどでバーベキューをしていたみたいで、恐らくかなり賑やかだったのでしょう。先に断っておくけど、犯人、被害者、誰が良い悪いの話をしたいのではありません。心が病んでいる(かもしれない)側の立場として、少し書きたいと思った。
 
私は精神科に通院していないので、うつ病などの診断を受けていない。でも、恐らくどこか病んでいる可能性は高いと思う。音に対する感覚1つを取っても、そう感じてしまう。例えば騒音。ヘリコプターの音。車やバイクを吹かす音。テレビのバラエティ番組の音声。近隣住人の会話する声。これまで特に気にもならなかった日常の生活音に、とても敏感になった。煩い、というよりもノイズのように響いてきて頭が痛くなることが増えた。
 
心が病んでくると、些細な音であっても、とても敏感になる。だから、この事件の犯人はきっと、バーベキューの騒音に苦しみ苛立っていたのだろうと、そんなことを思った次第です。殺人を犯してしまったら駄目だけど。もし、うちの隣家がバーベキューで騒いでいたら?私は耐えられるのだろうか。難しい問題だと思った。