奈落のぼれろ

終活はじめました

炊き込みご飯と肉じゃがを作ったよー

母は最近ろくに料理を作らなくなった。2人分(私は食べない)だけを作るのは面倒らしい。ほか弁、インスタント、レトルト食品、スーパーの惣菜・・・栄養が偏りそうなものが増えた。老夫婦(と言う年齢かな~?揃って65歳ですけど)だけの食事はバランスが偏りやすく、栄養不足に陥り易いとテレビで見たけど、うちの場合は典型例みたいになっている気がする。なので結局、私が作らざるを得なくなってくる。めんどくせー。でも居候だもんなー。今日は炊き込みご飯と肉じゃがを作りました。

f:id:tongaribooshi:20170527224537p:plain
炊き込みご飯は2人分だから1合だけを土鍋で炊く。水180ccくらいに、しょう油、酒を大1ずつくらいと顆粒だしを入れてしばらく放置。

f:id:tongaribooshi:20170527224607p:plain
材料はシンプルに人参、ささがきごぼう、油揚げ、鶏肉。

f:id:tongaribooshi:20170527224628p:plain
材料を混ぜてガスコンロで炊き上げていきます。

f:id:tongaribooshi:20170527224646p:plain
肉じゃがの材料は、じゃがいも、玉ねぎ、人参、豚ばら肉。白たきを入れても美味しいね。

f:id:tongaribooshi:20170527224705p:plain
木の落とし蓋が割れてしまったので、アルミホイルで代用。強火で煮込みます。

f:id:tongaribooshi:20170527224722p:plain
その間に、余った人参、玉ねぎ、ごぼうに三つ葉を加えて少しだけかき揚げ天ぷらも作っちゃいます。炭酸水を使うとカラッとサクサクに揚がるよ。

f:id:tongaribooshi:20170527224741p:plain
強火で20分ほど煮込んでホクホク肉じゃが出来ました。

f:id:tongaribooshi:20170527224801p:plain
蒸らしておいた炊き込みご飯も完成。めっちゃ疲れた・・・。とりあえず、これとヨーグルトも付けて栄養はまずまず摂れているでしょう。

しかし両親より私のほうが、実は遥かに酷い食事をしている。朝食抜き、昼はチョコレート少しだったりピーナッツだったり、夜は納豆。本当にこれで生きているから凄い。運動をしないで引き篭もっていると食欲が全く無くなる。食べたい物も無い。筋肉が落ちていくから体重がどんどん減る。お陰様で40キロ台です。目指せ、J・ノリツグみたいな体型!なんてね。あの人ってオネェ系かと思ったよ。違うのかな。あとサムゲタンの印象しかない。つか野菜を全然食べていない影響か、最近、肌が荒れてきてしまった。髪質も悪くなった。悲しい。

そういえば私はオネェみたいな人と思われてないだろうか。言っておきますが、しっかり男性として生きております。髪の毛は短い。化粧しない。女装しない。女性の言葉遣いは一切しない。ナヨナヨしたり内股になったり小指を立てたりなんか絶対しない。大人しくて静かでノンビリした性格なだけです。大阪だと浮いて見えるかもしれない。関西弁も喋られないし。いつもマクドナルドをマックと呼んで「マクドや!」と怒られてました(苦笑)。そんな下らないことが懐かしいと思えるくらい、気がつけば長いこと引き篭もってしまった・・・。