奈落のぼれろ

終活はじめました

孤独が本当につらい

(1)
CSで米ドラマ「ミディアム 霊能者アリソン・デュボア」を見ていて、ドラマの中の登場人物に妙に感情移入をしてしまった。大人しい性格で真面目に生きてきた弟と、粗暴な性格だけど弟思いの兄の、双子の兄弟。両親は既に他界し、慕っていた兄は犯罪絡みで殺害され、「兄がいなくなったら私は孤独になってしまう」と弟は絶望して、兄を殺害した男を銃で殺害して逮捕されるという話だった。

犯罪に全く手を染めたことがない弟が銃を手にするシーンには、決意のほかに、心の拠り所を失った悲しみや、失うものが無い人間の孤独感なんかも伝わってくる気がしたのです。あくまでドラマだから、その辺の受け取り方は人それぞれかもしれませんけど。

このドラマは霊能云々よりも、どちらかと言うとデュボア家の家族愛がメインパートだと思うんです。だからなのか分からないけど、対比的に孤独な人間がテーマに出てくることが多い気がします。この前も、友達も恋人もいない孤独な男の悲しい話だったし。最後にアリソンが、夫のジョーに「孤独じゃなくて本当によかった」と語りかけて〆るという所からも、製作側のそういう意図が見え隠れしている気がするんですよね。

見ている側(というか私だけど)からすると、アリソンたちよりも、孤独で、しかも救われない感じで終わる人たちに感情移入してしまうし、悲しくなってくる訳です。じゃあ見るなよクズ、と言われそうですが、続きが気になるしそこは大目に見てあげてください。

改めて言いますけど、人は、一人では生きていけないと思うのです。中には孤独に耐えられる、或いは平気な強い人もいると思います。でも大半は、一人で生きていくことが無理な筈ですよ。世捨て人とか仙人とか、ある意味、悟りを開いてクラスチェンジしないと無理です。

30歳を過ぎた辺りから人間関係に疲弊してひきこもり始めた私は、いつか孤独も平気になる(麻痺して慣れる)のではないかと思っていました。でも逆です。10年近く孤独を貫いて、強くなるどころか孤独に打ちひしがれてしまいました。私は無理です、私にとって孤独=命が削られるほど辛いものです。

借金ブログのランキングに参加していた頃、密かにお気に入りのブログがありました。ありましたと言うか、今も更新している現役ブログですけど。株で1000万円以上を溶かして自己破産したという、30代後半の独身の人のブログです。友達がいなくて、うつ病も患っているらしいのです。なんか親近感を覚える・・・。

そのブログ管理者さんの、ランキングに参加しているブログの多くは勝ち組にしか見えないという記事に、妙に納得と共感を覚えたんです。みんな、借金があっても恋人がいたり結婚していたり子供がいて幸せそうだ、と。そうそう、私もそう思ったんだ。みんな、借金だとか何だかんだ言っても支え合える人がいて、幸せそうだよなーって。妬み僻みと言うよりは自分のことが惨めで悲しくなってくるんです。

その管理者さんは、まだ人生も結婚も諦めたくないとブログに書いていましたが(ホントに本気で頑張って欲しい!)、私はもう完全に諦めの境地なんですね。ここ1年ほど、全然笑わなくなったと親に言われたんですけど、そりゃー笑う元気なんか、とっくに失っています。気分が落ちるか、少し持ち直すか、それだけです。

ワンコが虹の橋を渡ってしまったら、もう失うものは無くなると思っています。そうすれば、いつサヨナラしてもいいという自由は手に入ります。それを実行する元気はないですけど、私は他の人よりも利点はあったりするのです。例えば、常飲している血液凝固阻害薬の副作用によって、ザックリ切ると出血が止まらないとか。まあ、色々と方法自体は考えています。でも実行する元気はないけどね~(苦笑)

とりあえずバイトをして、性能のいいシュレッダーが欲しい。日記とか昔描いた原稿とか、恥ずかしいものがいっぱいあるからね。生きてきた証なんかいらない。それより、生まれてきたことをキャンセルしたい。無かったことにしたい。私なんかを生んでくれた母のことを、ちょっとだけ怨んでる。だからって母のことは大切ですけど。ま、長生きなんかしたくない。

(2)
f:id:tongaribooshi:20170528000543p:plain
数年前、庭の片隅に植えたニオイスミレ。偶然、ホームセンターで苗が売っているのを見つけて、珍しさから買ってみた。小さな株がどんどん広がって、毎年、4~5月に大量の花を咲かせるようになった。眺めているだけでも気分が安らぐし、独特な花の香りが風に乗ってきて、その香りが大好きなんです。そして、花を摘んで砂糖漬けを作るのが、毎年の楽しみのひとつだったんです。

でも、今年は結局、花が咲かなかった。4月半ばの集中豪雨で花芽が全てやられてしまった。毎年、ニオイスミレに卵を産みに来ていたツマグロヒョウモンも、その幼虫も全く見ない。なんか今年は変だ。他の植物も、あまり状態がよくないし。

今年はプルメリアの苗が欲しいなぁ。沖縄で見て可愛い花だと思った。Coccoのポロメリアも大好きだよ。聴くたびに、何故か涙が流れたっけ。Coccoみたいに歌を聴けば情景が浮かぶ歌手は滅多にいない。久しぶりに沖縄に行きたい。あの綺麗な海を、ただ眺めていたい。お金が無いから無理だけどねー(泣)