奈落のぼれろ

終活はじめました

私は重度の鬱病か?NHK今日の健康を見てのはなし

昨夜に放送していたNHK「今日の健康」を録画しておいたので見た。鬱病の事をやっていたからです。実際の所、自分は一体何なのだろうかと思って気になったのだ。今日は中~重度の鬱病を解説していました。

f:id:tongaribooshi:20170527202825j:plain
まずは、
●憂鬱
●興味や喜びの喪失
上の、どちらか1つを含むかどうか。私はどちらも当てはまるんですが・・・。このどちらかに当てはまる場合、次に進む。

●食欲の異常
●睡眠の異常
●そわそわする または体が重い
●疲れやすい
●自分を責める
●思考力 集中力低下
●死にたいと思う

最初の2つを含めて、合わせて6~7つで中等症、8つ以上で重症。更にこれらの症状が殆ど一日中あり、2週間以上続いている。仕事や家庭での機能が著しく損なわれているかどうかで判断するそうです。

つかパーフェクトなんですが・・・眠れないからエチゼスト個人輸入で購入して服用していたし。

f:id:tongaribooshi:20170527203240j:plain
これです、エチゼスト抗不安薬(抗精神薬)デパスジェネリックで、チエノジアゼピン系の薬です。ついにストックが無くなってしまいました。服用すると、気持ちが静まるといいますか、落ち着くんですよね。

鬱病のことに戻ります。それで、色々と当てはまる訳です。食事なんか食べたくないし、死にたいから自殺未遂をやらかしたんだし。解説していた医者が「ご家族が精神科に連れて行こうとしても頑なに拒否する」場合も判断材料みたいな事を言っていました。モロに自分のことだ・・・。

病院、行ったほうがいいのかな。本心は、医者でも誰でも良いから話を聞いて欲しいのです。でも予約の電話をする勇気が、病院に行く勇気が全く出ない。行動する気力が出ないんです。自分がどこか病んでいるのは分かっている。だけど行動する気力が出ない。心も体も健康な人には、この状態が分からないと思います。でも何とかしたい。正直言って苦しいです。