奈落のぼれろ

なんのテーマも無くダラダラ書いてます。ブログ主は日本語がやや不自由です;

普通の人と同じ生活を送ることが目標なのだ

ここ数日、なんだか酷い生活をしていた。不眠で眠れず、チョコとお茶だけ胃に入れて、めまいがして記憶が所々飛んでいる。まともな人の生活じゃない。睡眠薬の力を借りて何とかリセットした。

頭痛や目の奥の痛みが治まったし、久しぶりに散歩に行って来た。そのついでにスーパーによって、夕食に使えそうな食材を選ぶ。朝日、ではないけど、とりあえず外に出て日光を浴びて、人が行き交う場所に行って、僅かでも社会に触れてきた。

こんな、何てことのない普通のことが、今の自分にはなかなか難しく感じるんです。簡単に出来る時もあるけど、今は難しい。難しいと感じることが、以前と比べて多くなっている気がします。この前みたいに、気軽に関空に行ける時もあるけど、外に出ることが嫌な時のほうが多い。

生きるって難しいね。食べて、寝て、朝起きて、ただそれだけでいいんだけど、それが難しいよ。生きる目的とか、方向とか、何もかも完全に見失ってしまったかなぁ。もうちょっと気軽に生きて行けたらいいんだけど、迷路に迷い込んだ感じ。

それでも、久しぶりに歩いたらお腹が空いたんですよ。二日間、チョコとお茶だけだから、そりゃ空くよね。でも、こんな些細なことが、ちょっとしたことだけど希望にも感じるんですよ。まだ食欲あるんだーって。そんな普通のことでも、今の私には大切な感覚なんです。

f:id:tongaribooshi:20170601102231p:plain
ご飯作った。切り干し大根、ポテトサラダ、今日スーパーで買ってきた赤魚を、しょう油、砂糖、みりん、日本酒で煮付けました。いつもは両親の分だけだけど、今日は魚が3皿です。私の分も作りました。久しぶりに両親と一緒に食事をしました。ご飯(お米)を食べたのっていつ以来だろう。正月くらいしか思いつかない。

明日から、普通に朝起きて、少しでもいいからご飯を食べて、散歩をして、夜はきちんと寝ることを心がけたいな。普通の人が当たり前にしていることをする、これが今の私の目標です。