奈落のぼれろ

なんのテーマも無くダラダラ書いてます。ブログ主は日本語がやや不自由です;

出来ることならポジティブに。時にはテキトーに生きてみよう

(1)
今朝の読売新聞大阪版「人生案内」に興味深い相談が寄せられていた。40代のパート女性からの相談で、周囲の人のことが気になって仕方がないというもの。要約するとこんな感じ。

職場にそっけない人がいると、その人のことが頭から離れない。仕事の失敗を恐れて手が震え、また違うミスを引き起こす。それを笑ってみている人たちがいる。PTAや近所付合いでも人の顔色を見てしまう。どうしたら周囲の人や仕事の失敗を怖がらずに仕事に集中できるか。

働いていた頃の私は、まさに相談者と同じ状況に追い込まれていたので、この人の辛さは実によく分かるんです。きっとこの相談者は、私と同じで心が繊細で敏感な人なんだろうね。読む限りは、よく似ているよ。こういう人は、嫌な人間との関係を割り切ることが難しいんだと思う。

どんな場所(学校、職場など)にも、無神経で、根拠の無い自信に満ち溢れた愚かな人間がいる場合がある。そういう人間は、人の気持ちや痛みを知ろうともしないので、平気で言葉や態度で人を傷つけて追い込むことをする。傷付けられた側は、焦りや邪念が入り込んで仕事が上手くできなくなり、ミスをしてしまう。ミスを責められて、自分のせいだとか、自分は無能だとか思うようになり自信を失ってしまう。こうして、どんどん悪循環に陥ってしまうんだよね。

こういう場合、まず身近にいて信頼できる人に相談することが大切だと思う。私は母に相談したんです。どうしても辛い場合は辞めたらいいと言われて、多少なりとも気持ちが楽になった。辞める辞めないの話ではなくて、逃げ道を作ってもらうことで気持ちに少し余裕が出来て、職場で辛いことがあっても、以前ほど追い詰められることは少なくなったんです。

本当は、自分自身を変えることが出来たら、それが一番いいんだけどね。失敗して責められたら「次がんばろー」とか、笑われたら「んー?何か面白い?」とか開き直れたり、どんな嫌なことがあっても「気にしない気にしない、一休み(by一休さん)」と、ポジティブに考えられたらいいのに。それが出来ないから、私たちみたいな弱い人間は悩んでしまう。

結局、相談者が納得できる回答は無いのだと思う。生まれ持った性格や気質を変えることは難しい。昨日書いたことと同じになっちゃうけど、それなら自分の生まれ持ったものを受け入れて、上手く付き合っていくしかない。その中で、出来る範囲で物事をポジティブに考えて、気にしないようにテキトーに生きていくしかないと思う。どうしても我慢できない時は、職場を辞めるくらいの開き直りも大切だと思う。

ちなみに、この相談における回答者は作家の出久根達郎という人で、出久根さんの回答もまた正解ではないと思う。でもこれは仕方の無いことだよ。難しいね。出久根さんの回答はこんな感じです。悪い回答だとは思わないよ。

人は誰でも失敗する、しくじらない人間なんて誰もいない。自分はダメな人間ではないと暗示をかける。意識改革をする。あなたの失敗を笑う人間はいない。誰もが失敗するし、いつ笑われる立場に変わるか知っているからだ。変える方法は簡単で、自分で自分を納得させること。自分は強い人間だと思い込むと、強い人間なれるのだ。

(2)
今日は調子が悪くて朝から夕方前まで寝っ放しでした。やはりこういう状態が定期的に襲ってくるんですよね。と言うか、毎日、決して調子がいい訳ではなく、騙し騙し生きている感じ。とりあえず無理をしたら動ける場合は、なるべく散歩なり外出をしようと思ってます。西成お散歩、疲れた。筋肉痛になりました(笑)。

しかし、レメロン(抗うつ剤)とか効かないなぁ。過去にアゴメラチンやドグマチールも試したけど、どれも合っていなかったのか効果を感じられなかった。抗うつ剤自体が無意味で別の原因があるのだろうか。エチゼストデパスジェネリック)が一番効いたよ。もう手元にないけど。

こういう時って心が押し潰されそうになるんです。なんか勝手に涙が出てくるし(苦笑)。土日や祝日って苦手だわ。外から楽しそうな声がいっぱい聞こえてきて自分だけ疎外感を感じる。こんな時、こういう気持ちを受け入れてもいいかーって思う時がある。

そうだ、考えてみたら終活を始めるのが目的だったじゃないか。ブログを始めた理由はそれだった。こんな気分の夜は作業を開始するに限る。シュレッダー早く欲しいなぁ、なんとかバイト探して頑張らないと。とりあえず大量にある明細書とか手紙類とか、頑張ってハサミで切ってました。ご飯食べながら頑張りましたよ。

f:id:tongaribooshi:20170603235303p:plain
↑今日の晩御飯。西成お散歩の帰りにスーパーで買ってきました。88円。また酷い食事に戻ってしまいました。いいんだよ別に。長生きなんかしたくないし。それに美味しいよこれ。ゴディバとかよりもチープなチョコが好きなんです。ツインクルチョコ食べたいなーっ。