奈落のぼれろ

なんのテーマも無くダラダラ書いてます。ブログ主は日本語がやや不自由です;

価値観は人それぞれ、人の意見は尊重しよう

(1)www.j-cast.com

サッカーの本田選手が、15~39歳の死因は自殺が最多というニュースについて、「他人のせいにするな!政治のせいにするな!!生きてることに感謝し、両親に感謝しないといけない。今やってることが嫌ならやめればいいから。成功に囚われるな!成長に囚われろ!!」とツイートして非難を浴びている、という記事を読んだ。

これって、そんなに非難されるような内容かなぁ。自殺を試みた経験のある私としては、別に悪いことは言っていないと思う。人や政治のせいにするな、という部分はよく分からないけど、嫌ならやめたらいい=逃げることも大切だと、きちんと言っているし、他の部分もいいことを言っていると思うよ。

人によってとらえ方、感じ方は違うから、正しいも間違っているもないと思います。自分の考え方と違うから非難する、叩くというのは、何だか間違っている気がする。価値観は十人十色なので、自分の考えと違っても、人の意見を尊重することは大切だと思うけどね。

それよりも、綺麗ごとを並べられて励まされるほうが、個人的には辛いです。FC2ブログの頃に、全く知らない(常連さんではない)人たちからメールを時々もらいました。共通して「親より先に死ぬなんて馬鹿いうな、今からでも生きていれば人生はやり直せる」という内容が書かれているのだけど、とても嫌な気分になったんです。

本田選手みたいな不特定多数へのメッセージと違って、この場合は私に限定されている訳です。私は、40歳手前、無職、引きこもり、どこか心が病んでいるかもしれなくて、病気まで抱えてる。現実的に考えて、そんな人間がやり直すことは誰がどう考えても無理なのが分かるはずだよ。だから、あからさまな嘘で励まされても、悲しくなるだけだったんです。気持ちのない無意味な励ましって、受けた側は辛いよ?気持ちは有り難いのですけど、そういうメールには返事を出せませんでした。ごめん。

以前、毎日新聞のネット版に、アメリカで中年世代の自殺や精神疾患が増加という記事があったね。そういう人たちは結婚が出来ず、孤独や病気で心を病み、希望が持てずに自殺が増えているんだって。日本も同じ。特に私なんか完全に一致しているよ。普通の平凡な幸せが欲しかっただけなんだけどね。希望があるなら、まだ頑張りますよ。もう望めないことを知っているから終活を始めたんです。

(2)
今日も、ちょいとしんどかったんです。昼過ぎまで横になっていました。こういう症状が出ると、しばらく続くんですよね。正直言って辛いです。昼を過ぎてしばらくしてから動けるようになったので、庭で日向ぼっこをしていたんです。

f:id:tongaribooshi:20170605011413p:plain
ツマグロヒョウモンの幼虫がいた。いないと思ったら、いつの間にか何匹もいる。毒々しいけど触っても毒は無いし大丈夫だよ。怒りもしないし、大人しくて可愛い子たちです。それに成虫になると綺麗なてふてふ(笑)になるんだよね~。

f:id:tongaribooshi:20170605011530p:plain
蜜柑の木にはキアゲハの幼虫がいた。触ると臭角を出して怒るんだよね。

f:id:tongaribooshi:20170605011611p:plain
ほら怒った(笑)。

それにしても、しんどいと言っている息子にご飯を作れという親は如何なものでしょうか。多分、味噌orしょう油などの煮付けなどにする目的で、両親が鯖の切り身を買ってあったので、嫌がらせに煮付けではなく、鯖を揚げて甘酢あんかけにしました。

f:id:tongaribooshi:20170605011937p:plain
もう一品は、蟹かまぼこを使った偽かに玉。めんどくせー。あんかけ祭りだ!雨上がり宮迫が喜びそう。せっかくだから私も少しだけど食べました。というか両親から食べろと脅された。食べないと良くないのは分かっているんです。でも食欲がわかないんですよね。体重46キロまで落ちた。やっぱり目指せ!Jノリツグ!

それと、スター(それも緑!)付けてくれて、ありがとうございます。やる気が出ます。