奈落のぼれろ

死にたいブログ改め、生きたいブログになりました

10年前の自分と向き合ってみて

(1)
人と接するのが怖い、人の視線が怖い、外に出たくない。孤独が辛い、誰も話す相手がいなくて寂しい、でも、ひとりが心地いい。生まれてきたくなかった、辛い、死にたい、生きている価値がわからない。明日がこないで欲しい。明日になったら楽になりたい。

まるで、たった今ブログに書き込んだみたいな内容。10年前の自分と今の自分は、なんら変わっていないのかもしれない。日記帳を整理しながら、引きこもり始めた頃に書かれた部分を読んで、そう思いました。2007年4月17日(火)辺りから、私は引きこもり始めたみたいです。この日以降、毎日「1日、篭っていた」と書かれている。

その頃の私の生活は兎に角ひどいものでした。食事なんてろくに食べず、ジュースだけで終わる日もあった。毎晩、大量のインスタントコーヒーを飲んでいました(一度に大さじ7,8杯は当たり前だった)。最初は少量だったけど、効き目がなくなる度に量を際限なく増やしていった。薬局で売っているカフェインの錠剤や飲料も多用して、眠くても眠れない状態になった。明日がこないで欲しいから、眠りたくなくてカフェインを過剰に摂取していました。睡眠時間は1日1~2時間くらいしかとっていなかったと思う。全く眠らない日も普通にありました。そんな生活を続けていくうちに、死ぬことを試みてしまった(そして失敗…苦笑)。

生きていて欲しいと両親に言われて、少しは目が覚めたような気がしました。カフェインを抜いて(抜け切るまでの数日間は酷い頭痛やめまいに襲われた)、生活リズムを元に戻して、食事をとって、睡眠をとるように心がけた。これで少しは前を向き始めたのだと思います。精神状態も良くなった──かと思ったんですけど、今度はデパスとアルコールの同時摂取を始めてしまったり、波に飲まれたり乗り越えたり。そんなことを繰り返して、今は何とか普通に戻ったと思います。その代わりチョコレート依存症だけどね(笑)

あの頃の自分と会話することがあったら何を言われるのだろう。「えー、自殺失敗したの!?バカじゃないの!」「10年も経って何も変わってないの?」とか責められそう(笑) でも、全く何も変わっていないわけじゃないよ。あまり良好といえなかった両親との仲は元通りに戻ったし!両親への感謝の気持ちや、育ててもらった恩を感じるようになったし、両親を大切にしたいという気持ちが自分の中で芽生えたからね。それを素直に言葉で伝えられるようにもなったし。

私は、リアルでもメールでも、人に心を開くことが出来ない人間です。昔からそうです。それで友達との距離がどんどん開いていって、理解されないし、もう別にいいや・・・と諦めていくうちに友達がいなくなったのだと思います。だけど今は、せっかく仲良くなってくれたメル友さんとの仲を大切にしたい。心の開き方が分からないなりに、諦めるのではなくて自分を変えていけるように努力したいと思うようになりました。その分、捨てられたら大ショックだけど(笑)

表向きは何も変わっていないけど。見た目もさすがに劣化したけど(泣)、でも、自分の心の中は結構変わったんだぞ。全てのことから背を向けていたかつての自分に、それだけはハッキリと言いたいですね。それと10年間よく生き延びてきたなぁ、と思います。

(2)
f:id:tongaribooshi:20170621010530p:plain
懲りずにまたまた萩之茶屋に行ってきました。家にいるよりもいいかなと思って。西成区はとてもいい所です。対人恐怖症の人間から言わせると、道頓堀よりもずっと安全ノンビリ。難波-心斎橋方面は危険でいややー。あ、言っておきますけど、私リアルでは関西弁を喋られません。この街を歩いていると「じゃりン子チエ」の世界にいる気分になります。その辺から西川のりお中山千夏の声が聞こえてきそう。そう思うと平和な街でしょ?

そこから南海電車の線路に沿って難波方面に向かいました。今宮戎神社なんて久しぶりに見たよ。この前はでんでんタウンに向かったからね。そして難波ロケッツ前を通って・・・と思ったらロケッツがない。シャッターが閉まっていた。なんで?さっき調べたら去年、閉店していたのね。。ラルクのホームだったのにね。

f:id:tongaribooshi:20170621013016p:plain
高島屋に寄って地下でお弁当を買って、家に帰りました。両親と私の夕食。1つ1200円だったかな、あと惣菜をちょこっと。つか自腹ですよ、ビンボーなのに酷いっ。

今日は何事もなく普通に帰りました。こうやって少しずつ頑張っていけたらいいなぁって思います。まだまだ、普通の人のスタートラインにすら立てていないけどね。スタートライン繋がりで久しぶりに元気が出そうな曲を貼っておきましょう。


The DUST'N'BONEZ - スタートライン

これ私が自分でアップしたものです(笑) Ziggy森重樹一&戸城のおいちゃん+元Sads坂下たけとも満園英二のバンド。結構すごいメンツだと思うし実力もあるけど売れなかったね。この曲はポップでとても聴きやすいですよ。私もいつかスタートラインに立てるかなぁ。