奈落のぼれろ

終活はじめました

死にたいけど、死にたくなくて

(1)
昔、ホームページを運営していて、拙い内容だったけど人の往来が割とあり色々な人たちと交流を持った。そこでは雑記として思ったことを書いていたのだけど、職場で嫌な目に遭っていたこともあって精神的に参っており、思わず「死にたい」と書いてしまったことがあった。常連さんたちは掲示板で励ましてくれたけど、投稿のひとつに、死にたいと思うなら死ねばいい、死ぬ勇気が無いなら泣き言を書くな、みたいな書き込みがあって、スルースキルの無さから打ちのめされて何日も抱え込んでしまったことがあった。

でも、この書き込みには意外と的外れではない部分があったと思う。当時は恋人がいたし、先代のワンコがいたから本気で死にたかったかと言えばノーだった。それよりは生きたい気持ちがあって、でも、死にたくないけど死にたくなる位に辛い気持ちだったから、ついサインを出してしまったのだと思う。どんな人だって、楽しそうに生きている人だって、実際はみんな葛藤に塗れて、時には大なり小なり死にたい気持ちに襲われたりしながら生きていると思う。この時の私が出した、死にたい、という言葉は、そういう普通の人たちが抱く死にたいと同様のものだったと思う。

でも、それから人生がどんどん下降線を辿って、死にたい、という気持ちが本格的に強くなっていった。普段から本気で死にたいと思うようになり、誰も支えてくる人がいなくて、失うものは無くなり、日増しに負のエネルギーが蓄積されて、勇気が無いどころか実行に移してしまった。死ぬって言うのは本当にエネルギーが要るよ。負のエネルギーがあると、つまりパッと見は元気でも内向きのエネルギーが溜まっていると、そのエネルギーを一気に放出するかのごとく自らの命を絶とうと、そんな怖いことが出来てしまう。元気がない場合は、死にたくても死ぬことが出来ないんだよ。

自分が両親を悲しませることをしてしまって、やっと自分のしたことが愚かだったと気付いた。自分のことを支えてくれていた周りの人がどんな気持ちになるのか、やっと気付くことが出来た。そう、一人になると、生きることに内向きになってしまうと、実は誰かに支えられていることや、自分だって誰かの支えになっていることを見失ってしまうことがある。色々とあってようやく、そのことに気づくことが出来るようになりました。

今だって私は、死にたい気持ちに襲われることはよくあるよ。でも負のエネルギーはもうない。そのガス抜きは親との会話だったり、ワンコに癒されたり、メールだったり色々とある。本気で死にたいことも時にはあるだろうけど、実行するだけの元気はないし、それによって悲しむ人たちがいることも知ってる。だから、どこかでブレーキをかけられる。きっと、今の私の死にたいは、昔と同じく生きていたいという気持ちの裏返しなのでしょうね。

(2)
f:id:tongaribooshi:20170625235223p:plain
この時期の雨の日は嫌じゃー、湿度が高くて蒸し暑いし、気分が沈んで憂鬱だし、鳥のさえずりも聞こえない。それに自傷痕が痛むというか疼くのですよね。こんな日はスイカだと、両親は買ってきたスイカをむしゃむしゃしていました。いいなー、私は食べられないのです。

4月くらいでしたっけ、小学校の先生が給食の時間に、男子生徒が食べられないものを無理やり口に押し込んで、男子生徒が嘔吐したというニュース。あれを見て昔の自分と重なって見えたんです。私も食べられないものが沢山あります。それらを食べると気持ち悪くなって、よく吐いていました。

私が通っていた小学校(愛知県の~岡崎市の~美合にある学校…笑)は、なかなか厳しい競争教育をすることで知られていて、給食の時間も絶対に残さずに食べることが課せられるのです。美味しい給食ならいいよ、めっちゃ不味い!パサパサの巨大コッペパンと小さなジャムとか(ジャムが全然足らない)、茹でたマカロニと茹でたキャベツと分厚く輪切りにした生きゅうりを、少量のマヨネーズかけるだけとか(しかもこれがメイン!)、とにかく内容が酷かったんです。

それよりも私にとって苦痛だったのは、何故か食べ物によって酷く吐き気を催すことでした。主にキュウリ、スイカ、メロン、トマト、ナスビがアウト。フルーツはブドウとリンゴ以外は全部ダメ。実際に何度も吐いてました。あと顔や体が痒くなります。給食には、みかん1個とか、バナナ1本とか、加工されることなくフルーツがそのまま出てくるんです。食べないと休憩時間も動くことが許されなくて、給食係の人にも迷惑がかかるから、牛乳で無理やり流し込んで、よく吐いてました(吐いてばっか;)まるで森友学園。給食の時間なんにも楽しくなかった・・・。大阪に越してからは、ずっとお弁当持参だから助かりました。

で、後にアレルギー検査をして、ヒノキとブタクサのアレルギー持ちだと判明しました。だから野菜やフルーツの多くに反応してしまうらしいです。メロン美味しいですよね、マンゴーやプラムも。でも食べられないんですよ。加工品なら大丈夫なんですけどね。だからさっき書いた、先生に無理やり食べ物を突っ込まれて嘔吐した子のニュースを見て腹が立ちました。その男の子も、もしかしたらアレルギー持ちかもしれないのに。

 

f:id:tongaribooshi:20170626004607p:plain
ナスビを煮浸しにしました。煮過ぎず、形が崩れない程度に煮込むのがコツです。冷やして食べたら美味しいです。

f:id:tongaribooshi:20170626004759p:plain
何だかブラッディな色のブリの照り焼き。arrows M02のカメラで撮ると、何故か赤っぽくなるけど何で?今日は私も食べました。見た目はあれですけど、味はいいんじゃないでしょーか。おわり。