奈落のぼれろ

終活はじめました

ここが私の「死にたい症候群」

(1)
f:id:tongaribooshi:20170711014759p:plain
録画しておいた先週のハートネットTV「特集・性暴力被害」を観た。強姦罪を「強制性交等罪」と改正して厳罰化、これまで対象外だった男性被害者にも適応されることになったが、被害者の抵抗を著しく困難にする「暴行または脅迫」の立証が必要という部分は改正されませんでした。

前々から日本での性的暴行事件の多さは知っていたけど、番組では女性の15人に1人、別のメディアの情報でも女性の8%が被害に遭っていると知り、その多さに改めて驚きました。その内8割が身内や知人など顔見知りからの被害で、殆どは泣き寝入りなのだそうです。件数が多い韓国やインドのことを見下げている余裕なんて無いのではないかなぁ。

昔、仲の良かった友達(女性)が、強姦されそうになった過去を私に話してくれたことがありました。大学生の頃、男友達と遊びに行って、その先で男友達が豹変したそうです。何とか逃げ帰ってきたものの彼女は精神的に酷く傷付き、それからは男性のことが怖くて、どうしても信用できなくなったと話してくれました。あれ、私も男性だけど。なんか、とことん男性として見なされていないよなぁ~(T_T)

んで、番組は生放送で、一般視聴者のツイートとも連動してコメントが表示されていたのだけど、「女性だけ?男性の被害は?」という意見が冒頭から定期的に流れておりました。そう、私が知りたいのはそれです。でも、番組スタートから23分でやっと、ですよ。それも一通の相談を紹介して、ほんの2,3分ほどで終わり。男性の被害者に対する扱いが小さすぎる・・・。男性の場合は何をされても妊娠しない、と誰も相手にしてくれない場合が殆どで、支援グループも女性限定の所しかないので、泣き寝入りするしかないのが実情なんです。

なんでこんなことを書くのかと言うと、小学校高学年の時にそういうイジメを受けていたからです。イジメというか性暴力でした。性交まではされなかったけど、されていたことはそれの一歩手前でしたよ。誰にも言えずにずーっと抱えてきましたけど、今年に入ってようやく母に少しだけ話しました。まあ今更どうでもいいけどね~もう人生めちゃくちゃだし。でも今回の法改正には不満があります。暴行や脅迫の証明なんて、どうすればいいのか。それと男性の被害者に対しては、相変わらず支援グループや窓口が殆どないままでしょ。罰則だけ厳しくなっても解決にはならないよ。その後のケアが一番大事なのに。

死ぬまでに一度、同窓会に呼ばれたいなぁ~って前々から思っているんです。なぜか一度も呼ばれないんですが、卒業後も放置プレイでイジメ続行ですかね。主犯格の奴らは、きっと家庭を築いて幸せに暮らしていることでしょう(*^_^*) 同窓会で再会してみたい。そしたらビール瓶とか鉄パイプで滅多打ちにして差し上げたい。ついでに「性犯罪者」ってマジックで体中に書いてあげたい。家庭を崩壊させてあげたい。孤独な人間の苦しみを味あわせてやりたい。

番組の最後に、精神科医が「PTSDは治りやすいと思う」とコメントしていたけど、それはあなたが被害者の立場になったことがないからだ、と思った。私なんて、未だに当時の記憶が蘇ったり、定期的に奴らが夢に出てきます。自分の体は大人、奴らは当時のまま。だけど負けて嫌なことをされる、そんな夢をよく見ます。私の死にたい症候群の病根は、これの影響だと思うんですよね。

死にたい症候群と言えば、T-BOLANのVo.の元奥さんマリアさんのサイト、昔よく訪問していたなぁ。「チャットにつないで、そこから始まった。モニタの向こうの知らなかった人たちが教えてくれたこと。ひとりじゃないってこと。」彼女は父親から性的虐待を受けて解離性同一性障害になった。数ある人格の代表者であるマリアは、自分のサイトに来てくれる人たちと繋がることで孤独から解放されて、そこに居場所を見つけた。最後は自殺してしまったけど、このブログに居場所を求めている私も、彼女の中にいるマリアと同じ心理なんだろうなぁって思います。

(2)
f:id:tongaribooshi:20170711015521p:plain
散歩ついでにスーパーに行ったら、なんかよく分からんものが売ってました。おおお、私の大好きなキキとララがいる=無条件で購入してきました(笑)。でも味は・・・甘っ。アポロチョコみたいな味でちょっと、う~ん。まぁいちごチョコだからアポロと似て当たり前か。シナモロールLOOKのほうが美味しかった。

んで、リトルツインスターズは昔から大好きなんです。男の子はサンリオは駄目という風潮でしたから、我慢して眺めるだけの子供時代でしたけど、カミングアウトを済ませてからは結構グッズを購入しました。タンブラー、クッション、ペンダント、色々と集めていたと思います。

f:id:tongaribooshi:20170711020723p:plain
これは私が初めて契約した携帯電話。J-PHONEです。何それ?とか言われそう。キキララ仕様にしてました。ストラップも、壁紙も。当時23歳かそこらだと思うけど、そんな年齢のにーちゃんがこんな携帯を堂々と使ってました。凄いでっしゃろー!まあでも特に違和感がないような姿をしていたんです、当時は。当時はっ!(泣) 今だったら変な目で見られるかなぁ~。歳は取りたくないですね。はぁ、わんこが死んでから夜が嫌いになった。