奈落のぼれろ

死にたいブログ改め、生きたいブログになりました

さあ終活をはじめよう

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

何となく読んでいて、へぇ~架空ブログだらけなんだって思いました。架空ブログの有名どころと言えば「うちの○は遊歩道」とかだっけ。ごめんなさい、実は私もずっと嘘を書いてきました。本当は引きこもりではなくリア充で、性同一性障害なんて嘘で、吉祥寺在住で、友達がたくさんいて毎日遊びまわっています。はぁ?自殺念慮?なにそれ、人生めっちゃ楽しいよ!騙してごめんねm(。・ε・。)m

なんて言ってみたいなー。悲しいけど、引きこもり10年選手で友達もいないです。ブログを始めたのだって、終活目的と、ひとりぼっちで寂しくて、誰かと繋がっていたくて、とにかく心の隙間を埋めたかったからですし。2ヶ月ほど前に、別のブロガーさんに名指しで執拗に架空ブログ呼ばわりされたことがあったけど、そりゃ架空であって欲しいですよ(^_^;)

そういえば、私が知っている終活の意味と、今現在、使われている終活の意味は、どうやら違うみたいですね。今は、人生のエンディングを考えることを通じて自分を見つめ、今をよりよく、自分らしく生きる活動のことを言うのだそうです。えらく前向きな意味に変わりましたよね。でも、今の自分の心境は、もしかしたらそうなふうに変化しつつあるのかもしれないと思いました。ここに来て、こんな駄文でも読んでくれる人がいるだけでも嬉しくて仕方がなかったですし、メル友さんが出来て、孤独さが少しずつ薄らいでいるのは確かなんです。

私は、うつ病ではないのですが、もうずっと前から、日によって気分の変調が大きくあります。動ける日もあれば、全く動けない日もありますし、時には感情が抑えられないこともありました。母は、そんな私の様子をいつもチェックしていて、出掛けようものなら定期的に電話が掛かってきます。いつ私が自殺に走ってしまうか、不安で仕方がないらしいのです。それは私自身も時に感じていることで、自分が何かの拍子に行動してしまうのではないかと、不安な気持ちになることがあります。それくらい、いつも不安定でした。

でも、今はそういう不安定さが無くなってきているように感じています。何度か書きましたが、私に何かがあると悲しむ人たちがいると思うと、しんどくても、しっかりと前を向いて生きていかないといけない。そう思えるようになってきました。4月からブログを始めて、たったの3ヶ月。だけど私にとっては、とても大きな変化があった3ヶ月でした。

長期間の引きこもりなどで、孤独だったり、寂しい思いをしているのなら、ブログを始めてみるのっていいかもしれませんよ。現状脱出のカギになるかも!たかがブログ、されどブログ。意外と侮れないツールだと思います。少なくとも私には、なくてはならないものになりました。いつも読んでくださいまして、本当にありがとうございます。


んで、体調よくない日が続いてます。難波に行って敗北してから、ほぼ引きこもりに逆戻りいたしました。早朝のワンコの散歩と、夜に近所を歩く位は出来ます。あとはヒッキーです。何もやる気が出なくて寝ているかボーっとしていることが増えました。料理や家事も殆ど出来ません。でも、今日は何とか頑張って作りましたよ。私が作らないと、両親の栄養状態が悪くなる一方なんです。ちなみに私は恐らく栄養失調状態だと思います。なんせ殆ど食べてない(^_^;

 

f:id:tongaribooshi:20170714005605p:plain
とんかつを作りました。筋切りした豚ロースに塩コショウとニンニクパウダーをまぶして、バッター液とパン粉をつけて揚げます。

 

f:id:tongaribooshi:20170714005842p:plain
ソースは、ウスターソースケチャップ、マヨネーズを混ぜ合わせたものでいいのですよ。昔の辻調理師専門学校のレシピ集に載ってたやつですけどね。千切りキャベツと添えておわり。

 

f:id:tongaribooshi:20170714005446p:plain
それとゴーヤチャンプルー。ランチョンミートが無いのでベーコンと豚バラ肉で代用しました。豆腐入れ忘れました(笑)

昔、旅行で沖縄に行った時、小さなお店で食べたチャンプルーがとても美味しくて、作り方を教えてもらいました。というか沖縄(浦添市)に一ヶ月も滞在していたので、お店の人や地元の人と仲良くなりました。楽しかったですよ。

自販機のメニューが全てシークワーサージュースだったり、バスが30分以上遅れてやってきたり。のんびり、ゆったりとした時間が流れていました。良い意味でルーズ。海がエメラルドグリーン色で綺麗で、本当に素敵でしたね。ソーキソバ、嫌いな人が多いみたいだけど私は好きだよ。また行きたいなぁ。久しぶりに書いたもんだから、だらだらと長文すみません。