奈落のぼれろ

なんのテーマも無くダラダラ書いてます。ブログ主は日本語がやや不自由です;

インナーチャイルド?


taking-a-stand.jp

アダルトチルドレンの症状にかなり当てはまるのに、ACの人が経験しているような過去がないので、じゃあ私はなにが原因でこんな状態になっているんだろう、と調べていたら、インナーチャイルドなる症状を見つけました。主な原因に、学校でのいじめや恥。ああ、これかも。やっと辿り着いたような気がする。不安な気持ちや空虚感に支配されて、心が満たされる感覚や幸せを心から感じたことが無い理由はこれだったのか。

リンク先には自分で癒す方法が紹介されているけど、何だか面倒くさいし、今更もういいという気持ちのほうが強いです。とりあえず理由を知りたかっただけだし、気分の変調が激しいこの性格も、40年近く付き合っているうちに自分の一部と化してしまったように感じるのです。それに今更癒して何になるんだろう。人生もう取り返しがつかない程にめちゃくちゃになってるし遅いよ。

でも、これで一応すっきりしました。あとは予約した心療内科に行って、社会不安障害を治してもらったらそれでいい。そういえば、予約した病院って「心療内科・精神科」となっているけど、心療内科と精神科って違うものじゃないの?あれ、同じなのかな。回転寿司の店に入ったらスシローとくら寿司が併設みたいな感じなのでしょうか。うむ、よくわからん。

しかし、ここからどうやって生きていったらいいかなぁ。社会不安障害が治るのだろうか。脱・引きこもりは可能だろうか。何とか社会に復帰して人と繋がっていたいけど、そこまで辿り着ける自信が今の自分にはないです。それに、やっぱり怖いですからね。世間の目とか。履歴書は10年以上空白だし。

あーあ、苦しみを抱えたままでいいから、もう一度、高校生くらいからリスタートさせて欲しいな。今の知識を持ってやり直したい。何もかもが後悔の人生だもんなー。自分の馬鹿さ加減と運のなさに嫌気が差してきました。深夜に書くとネガティブ全開ですね。いかん、もう寝よ。実は二度寝ですけど(-_-)zzz