奈落のぼれろ

終活はじめました

頑張らないといけないよりも、頑張りたい気持ち

久しぶりに5時に夢中を見ていたら、友達0人の人がいるのか街頭調査をしていた。ここにいるよ、私のことじゃん、私0人だと思うけど(*_*)

20人とか30人という人がチラホラいたけど、見栄を張っているのか嘘か真か知らないけど、それって薄っぺらい関係なんじゃないの?たまに呼んだり呼ばれたりしたら会うだけの仲みたいな。私も、そんな関係の人間なら10人以上いた。でも友達かと言えば微妙。いや、やっぱり違う、単なる知人だよ、そんなの。

だから、その関係を維持しようと必死になることはなかった。気が付けば疎遠になっていたし、別にそれでよかった。恋人ともそんな感じだったなぁ。自分から連絡をすることなんて一切なかったし、メールが来ても返事しないなんてザラだった。私って、どこか冷めた人間だったんだろうね。そのツケが今、回ってきてる。

じゃあ孤独が好きか、と言われると大の苦手なんですよね。孤独は嫌だ。でも、どうでもいい関係の人間同士で群れるのはもっと嫌だ。10人いれば10通りの考え方が入り乱れる訳だから、私みたいな人間は神経を疲弊させるだけで終わる。本当に気心が知れた人と仲良くなれたら、それが一番良いと思う。

f:id:tongaribooshi:20170802222948p:plain
久しぶりにゴディバ。チョコはやはり至高の食べ物(*^_^*) ま、今はひとりで結構。チョコを食べて小さな幸せを感じて、それでいい。過去のことを考えるのは止め。受け入れて自分なりに消化して、それでいいや。

今を生きることが大切なんだよね。過去ばかり考えても仕方がない。その考えに縛られて私は変わろうとしなかった。変わることを恐れていたんです。傷付きたくなかったし。でも、それじゃ前に進めないし、何も手に入らないと思いました。未来のことも、どうなるのか分からないし知らない。とにかく、今を生きることが大切なんだ。

んで、私にとって最も厄介なのは性同一性障害でしょう。どう頑張っても治るものではないですから。本当メンドくせー。でもホルモン投与と性別適合手術だけが解決の方法だとは限らないですよ。オネェとして生きるのも、ニューハーフも、どれも正解も不正解もない。自分が納得していたら、それが正解ということだと思います。

だから、性同一性障害でも治療も何もせずに男性としての自分を受け入れて生きていけるのであれば、それもまた解決したと考えて良いと思います。私はこの考え方で落ち着きました。男性としてしっかり生きていこうと思います。

 

昔から私は、頑張らなきゃいけない、と自分で自分を追い詰めてしまう癖がありました。それは学業、仕事、恋愛、どんなことでも。パンクして、またパンクしてを繰り返して、最後は逃げてしまって、人としてロクに成長できず、昔のままで中年になってしまったんです。

だから、未だに頑張り方が分からない。どう頑張ればいいんだろう?どうしたら良いのか、最近、とても悩みました。ブログでは前向きな事を書いていても、実際は気分が落ち込むことが頻繁にありましたし、良くない方法でストレスを解放させたい気持ちにもなった。

でも、もう逃げたくない。自分を変えたい。昔みたいに、見栄を張って自分を無理に飾らなくてもいい、私は弱くて情けない人間ですから。嘘偽りのないそのままの自分で頑張りたいです。