奈落のぼれろ

終活はじめました

私はカウンセラーちゃうし・・・

f:id:tongaribooshi:20170805200752p:plain
四肢が麻痺してからと言うもの、一時は元気がなくガリガリにやせ細ったわんこも、少しずつ体重を増やして元気も出てきました。食べて遊んで寝て、世話(介護)は大変だけど、長生きしてくれたら嬉しいなぁ。この様子だと年内は大丈夫そうかな。

今日は伯母さんの家に行ってきました。前に書いた、母親から長期間に渡って虐待を受けてきた人で、色々な意味で今も病んだまま。いつも死にたいと口にしたり、近隣住人が自分を馬鹿にしているとか命を狙っているとか被害妄想が凄い。人との接触を極度に嫌がり、長年に渡って家から全く出ない生活を送っています。若い頃には息子を連れて自殺未遂を起こしているし、闇が多い人です。

じゃあ旦那が何とかしてやれよ、と思うのですけど、これが信じられないくらいに無神経の塊で、自分の奥さんの状態に全く理解が無い。優しさの欠片も無い。今日、話を聞いていて本当に信じられなかったですよ。私が旦那だったら、何とか説得して精神科に連れて行きますけどね、当の本人は、その発想は1ミリもないみたいでした。

かと言って、うちはあくまで外野ですから、あれこれ言うわけにもいかないんですよね。伯母さんと旦那と息子の問題だし。でも、旦那はこの有様で、伯母さんから虐待を受けて育った息子は、どこか冷たいというか無関心みたいです。母が、何とかならないかと私に助けを求めてきたけど、私はカウンセラーでも何でもないし、どうしようもないんだよなー。

それにしても、うちの親戚ってマトモな家庭がないんじゃないだろうか。私のところが一番マトモかな、私が引きこもってるだけだし。

・・・と言いながら、私もあまりマトモな過去ではないですよね(苦笑)。死にたいと頻繁に口にして、病みモードを全開になっていた時があって、何もしてこなかった両親に対して激怒したのは伯母さんだった。あの子があんな状態になったのはアンタら親の責任や!と両親を叱責して、そこから両親が少しずつ変わってくれましたからね。伯母さんに恩を感じているのは確かです。何とかしてあげたいけど、難しい(-_-;