奈落のぼれろ

終活はじめました

はじめての心療内科 & 発達障害と言われる の巻

f:id:tongaribooshi:20170807145444p:plain
台風の中、予約してあった心療内科に行ってきました。ついにデビューですよ、嬉しくねぇー。台風と言っても、私が出掛けた頃は大阪は綺麗に晴れておりました(笑)。久しぶりに地下鉄御堂筋線に乗って病院に到着、受付が若い女性2名でして、さっそく対人恐怖とパニックが出てしまいました。汗と震えが止まりませんでした。やっぱり女性が苦手;

受付を済ませると、すぐに先生に呼ばれて、まず、何に悩んで来院したかなど、大まかに問診票を書かされました。対人恐怖と視線恐怖と気分の変調が激しい、こんなものかな。それを元に、生い立ちから細かく聞かれます。

Q. 幼稚園の頃は、どんな子だったか。近所の友達とはどうだったのか。
A. 私?みんなが外で遊んでいても、いつもひとり教室で絵本を読んでいましたけど(*_*)

Q. 小学校はどうだったか。
A. 小学校?ずっといじめられてましたけど。友達おらんし。

Q. 中学・高校はどんな感じ?
A. いじめは殆ど無いけど、クラスに友達がいなくて孤立してましたけど。

Q. 大学はどうでしたか?
A. 友達も何も出来ないし速攻で中退しましたけど。

Q. 今はお仕事は?
A. 自宅警備員(;_;)

Q. 社会人になってから、どうして仕事を辞めてばかりしたのか?
A. 仕事はこなせるけど対人関係が築けなくて孤立したからですけど。

Q. 気分の変調があった時、どんな感じになる?
A. リスカしたり。はい傷痕(袖まくり)。

Q. 友達や恋人は?
A. おらんし

Q. SNSで仲間を作ったりは?
A. SNS自体やってまへん(注:ブログはSNSじゃない)

こんな感じで長々と細かく聞かれました。ただし、隠したまま言っていないこともあります。性同一性障害とか、いじめの夢を未だに見るとか、死のうとしたこととか、引きこもってることとか。まぁ、別にいいか、と思ったんですよね。

で、ADHDではなく、軽度のADDの可能性と言われました。ADDって何だ?アドバンスド・ダンジョンズ&ドラゴンズのことかな?それによって人との関係が築けず、対人恐怖や視線恐怖などの社会不安障害が強く出ているのだろう、とのこと。気分の変調は、社会生活を送れずに孤立を招いたことなどが原因だろう、だって。ほーん。

社会不安障害のテストは、リーボビッツのものを使用して行われました。

www.dr-maedaclinic.jp

このテストで82点以上が重度となりますが、私は120点(笑)。まあ、そんなこんなで1時間以上の時間を費やしてあれこれ聞かれて、話をよく聞いてくれる先生だったので悪くないと思いました。後半は若干談笑だったし。多人数は苦手だけど、1対1だと、意外と気軽に喋られるんですよね。

で、ADDが原因の社会不安障害(SAD)と診断されました。やった、栗原類とお仲間じゃん。でもちょっと待てよ、私ってマルチタスクこなせるし、家事全般も普通にやってるんですけど。だって主夫やもん(笑)。確かADHDやADDってそういうの出来なかったよね。じゃあ違うじゃん。

まあ、私もいけないんです。現在無職です→今は家でどう過ごされていますか?→寝てるか犬の世話してます、って言ってしまったから。家事なんか一切やっていない設定にしてしまった(苦笑)

f:id:tongaribooshi:20170807194253p:plain
で、レクサプロという抗うつ剤を処方されました。結構高いお値段なんですけど・・・。金が減って仕方が無い。この薬、調べたら服用して太ったとか出てくる。えー、嫌やー。中年体型にはなりたくないよ。どうしよう、服用すべきか、めっちゃ迷ってます。

こうして心療内科デビューを済ませました。感想としては、対人恐怖を持っている人にとって、とても行きづらい場所だと言うことです。受付が既にきつい。問診票とか、予めネットからプリントアウトできて、記入して持っていけるとか、そういう感じにしてもらえると助かるんですけどねー。あと、受付=若い女性もやめてくれんかな。精神的にかなり疲れました、帰りの電車で爆睡でしたよ(苦笑) おわり